So-net無料ブログ作成

またブログの方針を変更 [SEO]

このブログの多くのページがgoogleの平均掲載順位が下がってしまった。
30ぐらい下がったのが多い、80下がったページもある。
記述内容が少ないページの多いのとアンドロイド開発環境の構築などの類似した内容のページがあるのでペナルティが課せられたかもしれない。
もしかしたら無駄なリンクが多いと判断されたかもしれない。
文章をほとんど記述していないアマゾンアソシエイト中心の記事もまずかったかもしれない。

so-netブログのランキングは検索エンジンのクローキングもアクセスとしてカウントしているようなのでページ数の多い方が順位が上がる。
仮に1000個の記事があれば最低1000アクセスはあることになる。
よって毎日新しい記事を作成した方が順位が上がる。
しかし固定読者や検索エンジンからのクリックがなければ新規のブログが上位に来るのは難しい。
新規で上位に行こうと思ったら検索エンジンからのクリックは必須と言える。
検索エンジンからのクリックを増やす為には検索エンジンで上位に表示される必要がある。

検索エンジンで上位に表示されるためには価値のあるページを作成する事。
それとサイトの価値を低下させる(と検索エンジンが判断する)ページを作成しない事が重要になる。
内容の薄い大量のページ、ほとんど同じ内容のページが多い場合、掲載順位にペナルティが課せられる。

so-netブログの掲載順位を上げるために毎日内容の薄い記事でも作成するか検索エンジンを重要視して記事数が増えなくても内容の薄い記事を書かなくするかの判断になる。
ただの趣味でやっているので毎日内容の濃いページを書くのリソース(時間的)はほとんど不可能。

そこで毎日無理やりにでも記事を書くのはやめて1記事あたりの記述量を増やすことにする。


タグ:SEO

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。